FC2ブログ

プロフィール

セレスの館

Author:セレスの館
「確かな占術・確かな鑑定・心ある占い」でご相談にお答えする代官山占いの館「セレスの館」のスタッフが日々のアレコレを綴ります。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


こんにちは。
優月です。

今日はタロットについて

鑑定をしているとよく聞かれること。

「どうしてカードを混ぜたり、ひいたりするだけで、当たるのか」ということ。

これはよく、「シンクロニティ」といわれる現象です。
皆さんも経験があると思いますが、
「そういえば、あの人どうしてるかな?」と考えていたら電話やメールがきたり、
「なんか嫌な予感がする!」と思ったら、予感が的中したり。。。

つまり、普通では(一般常識では)因果関係が見いだせない事象における
確かな因果関係のことですね。。



ユングなどが詳しく研究しています。
「無意識の領域にあるものと、現実の世界に起こることには一種の共通性が存在し、人が偶然として片付ける出来事も、全て無意識の中にある要因によって必然的に起きているのだ。そして何も関連性がないと思える事象も何らかの必然性の中で互いに関連している」


私たち占い師が偶然引いたと思われるカードは実は
皆様にとっては必然で、そのカードが出るべくしてでた!!という感じでしょうか。
偶然のようで、必然にでてきたカードを読み解き、その内容を伝えること、それが私たちの使命です。


「タロットはちょっと。。。。」と言われる方でも、実際やってみると
「なんでわかるの??」と驚かれることが多いですよ。





 | BLOG TOP |